スポンサーサイト


ご友人来山

3月2日(土)


blog-DSC00924.jpg


 今日は、管長様の故郷のご友人Kさんが来山されました。
 
 Kさんは、文京区・白山の坐禅会に参加され、そのまま、

管長様といっしょに円覚寺にいらっしゃいました。

blog-DSC00923.jpg
 
 管長様とKさんは、幼稚園から大学まで同じという間柄で、なんと、

誕生日まで同じとのこと。Kさんが管長様の幼稚園や中学、高校時代の

様々なエピソードをたくさん語ってくださいました。

 
 例えば、球技大会の話です。球技大会の朝、前日までの雨で

校庭がびしょ濡れだったところ、その当時の管長様が一人雑巾で

水を取ってはバケツに入れて水を抜く作業を始めたそうです。


 野球もサッカーも一度にできるような広い校庭でしたので、

それを一人で水を抜いてグランドが使える状態にするのは到底

無理だろうと思っていたところ、そのうち、みんなが手伝う

ようになって、球技大会を開催できたそうです。


 また、kさんは、そのような若かりし日の管長様の影響で坐禅を始めて、

今でも坐っているとのことなど・・・。


 それは、まるで「偉人伝」を聞いているような内容でした。

 管長様は、常日頃、「人の為に尽くす願いを持って修行をする」と

お説きになっていますが、もうすでに、中学生や高校生時代から

それを実践されていたのだと改めて知ることができました。


 また、それを一人だけ、孤立して実践していたのではなく、

自然とまわりの人をも感化していき、いっしょになって行う

人の集まりが出来たそうです。


 管長様の人生は、もうすでに幼少の頃から、ずっと

「衆生無辺誓願度」で貫かれているんだと気づかされました。

blog-DSC00922.jpg

(後記)

 今日の居士林での土曜坐禅会は初心者の部55名、2部46名でした。

窓際は、時折、梅の香りも漂い、本当に有り難い坐禅会でした。

参加された皆様、誠に有り難うございました。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

