スポンサーサイト


涅槃会

2月15日(金)


blog-DSC00700.jpg

 本日は、涅槃会(お釈迦様がご遷化された日)の法要に

出席して参りました。

blog-DSC00729.jpg

 仏殿は、本尊様・宝冠釈迦如来の前に大きな涅槃図を掲げ

儀式を厳修致しました。

blog-DSC00753.jpg


blog-DSC00719.jpg


blog-DSC00738.jpg

blog-DSC00757.jpg

管長様 漢詩 意訳

{クシナガラでお釈迦様は静かに最期を迎えようとしている。

棺から迦葉尊者に両足を示されたが、もうどうしようもなくなった。

しかし、お釈迦様はかつてお亡くなりになったと言ってくれるな。

梅の花は今も変わらず、春風にほほえんでいるではないか。}

blog-DSC00762.jpg


blog-DSC00809.jpg

最後に、管長様、直々に涅槃図の説明をしてくださいました。 


 事前の呼びかけもあって、おかげさまで、70名位の方が

涅槃会にご参加くださいました。

 
 皆様、大勢、ご列席くださり、誠に有り難うございました。

次の大きな行事は、4月8日午前10時 降誕会(花まつり)

となります。


 皆様のまたの参加をお待ちしております。

(後記)

 今日の写真はすべてTさんに撮影していただきました。

誠に有り難うございました。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

