スポンサーサイト


梅 開花しました。

2月4日(月)


blog-DSC00606.jpg

 居士林と仏殿の間にある梅の木に、一輪の花が咲いている

のに、今朝、気づきました。

blog-DSC00604.jpg

例年より開花が遅れていましたので待ちに待った開花です。

blog-DSC00608.jpg

 こちらは、法堂跡のある早咲き種の梅です。

blog-DSC00609.jpg

 年末頃から咲き始める種の梅だそうですが

今年は、今の時点で、咲き始めて間もない頃と

いった様子です。桜は木、全体を見て楽しむもの、

梅は花に近づいて香りや色を楽しむものと言われています。

ぜひ、円覚寺にお越しいただいて、梅を楽しんでください

ますように。

(後記)

 今日は、午前中、居士林で、海上自衛隊の坐禅会でした。

27名の自衛官が参加をされました。皆様、有り難うございました。

 

コメント

梅一番

仏殿横の梅の開花を心待ちにして居りました。
例年は年末には咲き始めますから随分と遅れたものですね。
そうですか、法堂跡に早咲きのがあるのですか。早速拝見に
出掛けます。それにしても今日は青空、曇り空とメニューが
次々に変わること。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

