スポンサーサイト


初富士

1月1日(火)


blog-DSC00424.jpg

 早朝からの新年の儀式が終わった後、

管長様と僧堂の役位といっしょに、前管長様のお住まいに

なっている伝宗庵に新年のご挨拶に行きました。

 その途中の道から撮影したものです。ちょうど富士山が

朝日に照らされて、神々しい姿をあらわしてしました。

 こんなにきれいな富士山を元旦に拝見できて、幸先の良い

スタートをきれた気分です。

blog-DSC00422.jpg

管長様による新年の偈頌です。

恐れながら意訳してみました。

「円覚寺も年が新たになって、めでたい気配で充ちている。

この仏殿に集い、このおめでたい時を迎えている

お香を焚いて陛下の聖寿無窮を祝い

また、誰もが皆、やすらぎ楽しむことができるように

なることを切に願う」


(後記)

blog-DSC00427.jpg

明けましておめでとうございます。昨年は「円覚寺・居士林

だより」をご高覧いただき、誠に有り難うございました。

今年1年、皆様が良いお年でありますように切に

お祈り申し上げます。


  今日は、元旦ということで、黄梅院にいらっしゃる

お客さんも少ないので、年賀状を書いています。まだ、

全部手書きでお返しできる枚数なので、手作りでやっています。

今年は巳年ですので、篆文(てんぶん)をアレンジしてみました。


 さて、明朝の本山行事は、午前6時 大般若転読(舎利殿)

→大般若転読(方丈)です。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

