スポンサーサイト


気はながく 心はまるく

12月30日(日)

blog-DSC00406.jpg

管長様揮毫、来年の干支の色紙です。蛇の絵も

管長様が描かれたものです。

blog-DSC00407.jpg

干支の布巾です。

blog-DSC00409.jpg

こちらも、管長様揮毫の一円相のれんです。

箱に管長様による解説が入っていました。それによると

「お釈迦様は難行苦行の末、あらゆるいのちあるものは

みな仏さまのこころを持っていると悟られました。

 
 仏さまのこころを持って生まれながら私たちはそのことを

見失い目先に損得に心を奪われています。

 
 仏さまのこころとは鏡のように清らかな丸い穏やかな

こころです。これを一円相で表しました。

 
 この仏さまのこころに目覚めるために姿勢を正し呼吸を

長く調えます。呼吸をゆっくり長くすることにより氣が長く

なりこころも穏やかになってまいります。まわりの人にも

自ずと親切に接することができます。


  一円相をながめてまるいこころで過ごしましょう。」

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

