スポンサーサイト


成道会

12月15日(土)

blog-DSC00345.jpg

 今日は、円覚寺の成道会の日でした。成道とはお釈迦様が

お悟りを開いたことです。お悟りを開かれて修行をしていた

雪山からおりてきた像の掛け軸を飾って儀式を致しました。

blog-DSC00344.jpg

管長様の偈頌です。

恐れながら意訳してみました。

{お釈迦様、じっと動かずに坐禅をしていたもんだから

 眉間には蜘蛛の巣がはり、頭にはカササギが巣を作り

 顔じゅう、ほこりまみれ。

 そんな風に、雪山で6年、難行苦行された。

 なんとめでたいことに、明けの明星を見て

 ありとあらゆるものがいのち一杯、精一杯

 光輝いていると気付かれた。}

(後記)

 本日未明をもちまして、1週間の臘八大攝心を

管長様をはじめ雲水さん、和尚さん、居士の方等、

全員、無事に終了することができました。

皆様、有り難うございました。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

