スポンサーサイト


生きる道のよすが

12月14日(金) 臘八大攝心 提唱最終日 その2


 「明るく生きる心の教え」が本来の仏教であるはずが、

現代においてその教えが本当に活きているか?であります。


 先日、ある雑誌にオウム真理教事件に関わった

ある弁護士さんの記事が載っていました。なぜ、

若者達があんなにもオウムに入ってしまったのか?


 その要因の一つは、日本の伝統仏教に魅力がないということ。

そして、日本のお寺は単なる「風景」「景色」でしかないということ

でした。


 若者が仏教を生きる道のよすがとして求めてきたときに

はたして、それに対応できる伝統仏教の僧侶がどれほど

いるのか?


 このままでは伝統仏教は衰退の一途であり、「風景」「景色」

のままでは存続できないし、その必要もないと書かれて

いました。


 外からはこう厳しく見られているのであります。私達、

伝統仏教の坊さんもまだまだ努力が必要であります。


 皆さん方には、それでもそんな現代社会の中で、

頼りとされるお坊さんになってもらいたい、

私の願いはこの一つです。

blog-DSC00342.jpg

(後記)

 臘八大攝心もいよいよ大詰めとなりました。

明朝は午前6時過ぎから仏殿に於きまして成道会と

なります。







 


 


 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

