

次の世代に

11月16日(金)


blog-DSC00228.jpg

竜胆(りんどう) <僧堂>


 今日は、午前中、万年会総会に出席して参りました。

万年会というのは、平たく言えば、円覚寺専門修行道場

(通称 円覚僧堂)OB会のようなものです。


 僧堂の正式名称は、万年山 正続院ですから、「万年会」。

ご老僧から若い和尚さんまで38名が参加されました。


 さて、今晩から明日の午前中まで、居士林で「如意団単独攝心」

が行われます。「如意団」は、一橋大学の坐禅部であります。

今回は12名の現役大学生が参加します。


 これからの時代を担う世代の人達に坐禅を体験してもらうことは

本当に貴重なことであります。


blog-DSC00226.jpg

 さて、こちらの写真は、絡子(らくす)の裏に管長様が揮毫

なさったものです。お母さんが赤ん坊に接するような気持ちで、

自分のまわりの人やものをいくつしみなさいという言葉が

書かれています。これがまた、最近、赤ちゃんが産まれたお寺の

奥さんにお渡しするものですから、なかなか、奥ゆかしいですね。







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

