スポンサーサイト


開山忌 当日

10月3日(水)

blog-DSC00083.jpg

本日は、円覚寺開山・無学祖元禅師のご命日です。

禅師は1279年に中国(宋)から来日され、北条時宗公に

請じられ、1282年に円覚寺を開創された方です。

 元寇という国難を乗り切った北条時宗公の精神的な指導者

であったことは有名であります。

blog-DSC00081.jpg

円覚寺派の和尚様方など大勢集まり、法要が厳かに営まれました。

blog-DSC00080.jpg

管長様の偈です。

(後記)

 おかげさまで開山忌は無事に終了いたしました。

心配された天気も、ちょうど巡堂の時は、上がり

行うことができました。みなさん、有り難うございました。

 さて、10月5日(金)は達磨大師がご遷化された日です。

明日は午後4時から仏殿で達摩忌宿忌の法要が行われます。

当日の5日(金)は午前5時半から仏殿でお経を奉誦致します。

blog-DSC00078.jpg

かなちゃん、しいちゃんに続く円覚寺第3のネコの撮影に

成功しました!

blog-DSC00079.jpg

 名前はシューちゃん(本名シュークリーム)だそうです。

非常に警戒心が強くほとんど近づくことができませんが・・・。

 テリトリーはまだ確立していないらしく、円覚寺の

あちこちで見かけます。ちなみに餌はかなちゃんとけんかに

ならないように反対側の出入り口でもらっています。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シューちゃん。やんちゃな目つきとエサの食いちらかしっぷりが絶妙です。かわいがってもらえるようになってよかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

