

今月のお言葉

8月1日(水)

blog-P7290883.jpg

 管長様揮毫。坂村真民さん詩。

blog-P7300884.jpg

 居士林を会場に行われる夏季学生大攝心(2泊3日)の

参加者応募を開始しました。詳しくは円覚寺・本山

ホームページをご覧ください。

blog-P7300886.jpg

 円覚寺山内の居士林という在家道場に2泊3日寝泊まり

しながら、坐禅修行を行います。ご覧の通り木造の建物

です。クーラーはもちろんありませんので、暑いのは

確かですが、ときおり道場内に何とも言えぬ

自然の涼風が通ります。また、昼はセミの声の中、

夜はヒグラシの音色の中で坐り、お経を読み、

薪を使って作った食事をいただきます。

 そして、管長様も提唱をしてくださいます。

 原発事故以来、今までのライフスタイルを見直そう

という流れが来ていますが、自然の中で自然にとけ込んだ

シンプルな「禅の生活」を体験できることは、これからの

私達の生き方に一つの方向性を示すことができるのではないかと

思います。みなさんのご参加をお待ちしております。





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

