スポンサーサイト


苦労の分だけ

6月3日(日)


 管長様が土日坐禅会で提唱されたことをまとめてみました。


 (1年で一番厳しい)臘八大攝心にずっと来ていた(居士の)

上野二郎さんという方がいました。この方は、傷痍軍人で

岩手県の雫石から、毎年、臘八になると一週間、修行に

来ていました。


 当時は豊かではないから、鎌倉への旅費を作るのに、

春ウサギを買って、それを育てて秋に売っていたそうです。

一週間分のお米を持って居士林に来て、そこから僧堂に

つめていました。一週間の修行が終わると、残ったお金で

居士林の下駄や傘を直して帰られました。


 上野さんが帰っていく様子をある和尚さんが見ていると

円覚寺境内の杉の木、1本1本に丁寧に合掌低頭されて

いたそうです。その様子をその和尚さんは、「上野さんの

心境の深さ、禅の深さを見た」と表現されています。


 1年を一週間の修行、その為に尽くす。全身全霊、坐り

抜いて、「なるほど、草も木も1本1本が有り難い!」と

気づく。これは理屈ではないんです。そういう気持ちなんです。


 それには体究錬磨して自分で「ああ、なるほど!」と気づくしか

ない。自分で苦労した分だけ、骨を折った分だけ自分の心境に

なるのであります。

blog-P6020698.jpg

<居士林・堂外>







 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

