スポンサーサイト


5月9日 日曜説教(その2)

       5月10日(月)


   老師が昨日日曜説教で提唱されたことをわたしなりに

  まとめてみました。(昨日の記事の追加です。)


   これは、円覚寺中興大用国師とその母とのお話です。


 幼い頃、小僧としてお寺に預けられた大用国師は、

いわゆる「やんちゃ坊主」で、わるさををすると

ことある事にお母さんが呼び出されて和尚さんに

注意をされたそうです。お母さんは、自宅からお寺まで

20キロ近くも歩いて息子のために謝りに行ったそうです。


国師70歳のときに、お母さんは99歳でお亡くなりになりました。


国師は、そのことを和歌にしたためました。



 おとづれて いさめたまいし ことのはの


  深き恵みを くみて泣きけり


    
 (後記)

昨日は、母の日でした。

老師がおっしゃられたように

素直に「生んでくれてありがとう。」

「育ててくれてありがとう。」の気持ちを

持ちたいものです。



  

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

