スポンサーサイト


大宇宙の中で

4月18日(水)


 管長様が本日の坐禅会で提唱されたことをまとめてみました。


「父母未生以前本来面目」という言葉があります。

両親の生まれる前のあなたはなんであったか?

あなたはどこから生まれてきたのか?ということであります。


 一番よってきたるもと、命のおおもとはなんであるか?

それは、もう仏としか言いようがないのであります。

宇宙の星のかけら、宇宙の塵といっても同じであります。


 私達は大宇宙の大きな活動の中から、ほんの一時

体をいただいて、そしてこの命をいただいて生きて

そして、また宇宙の中へ帰って行くのであります。


 宇宙という言葉を仏様と置き換えてもかまいません。

みな仏様から、このかけがえのない体とこの命をいただいて

仏様の中に一時を生きて、そして仏様の中へ帰って行く。


 あらゆる命は仏様が様々な姿・形をしてあらわれている

のであります。そのことに気づき、このいただいた命を

かけがえのない!ありがたい!と思えるようになれば

何かしら自分のなすべき道、やるべきことが自ずから

みえてくるのではないでしょうか。

blog-P4180507.jpg

ここにも仏様が・・・。かなちゃん。

blog-P4180513.jpg

「猫の攻防戦」

かなちゃんと新参者の猫です。名前はまだ人によって

まちまちのようです。かなちゃんにちょっかいを

かけようとしている様子でしたが、かなちゃんは

何の吹く風、全く相手にせずにどっしりと構えていました。

さすがですね!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

