

花海棠(はなかいどう)

4月12日(木)


blog-P4120472.jpg

 木瓜(ぼけ)です。<文京区 龍雲院>

うっすらピンクが美しいですね。
 
 今日は午前中、白山で「居士林だより」の製本化の

打ち合わせでした。Tさんなどのご尽力でだいたいの

文章は決まり、後は写真をどこに配置していくかの

作業に入っています。6月中には仕上がる予定です。

皆さん、こうご期待!

blog-P4120464.jpg

花海棠が咲き誇っていました!

blog-P4120467.jpg

「棠」とは梨のことで、海棠とは海外から来た梨という意味だそうです。

中国では古く牡丹と並び称されて人気の高い花で美人を表す言葉

でもあったとのこと。

blog-P4120463.jpg

花蘇芳(はなずおう)です。

花弁の色が蘇芳(すおう)で染めた色に

似ていることからその名がついていますが

蘇芳とは別種だそうです。

blog-P4110462.jpg

勇み足。しいちゃん。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

