スポンサーサイト


山吹

4月11日(火)


blog-P4110454.jpg

山吹が一気に咲いてきました!<黄梅院>

blog-P4110453.jpg

山の中に咲いて花の色が蕗(フキ)に似て

金色で美しいことから「やまぶき」とも。また

しなやかな枝が風に揺れる様子から「山振」の

字があてられ、じきに「山吹」になっとも言われている

そうです。

blog-P4110455.jpg


blog-P4090437.jpg

餌おねだり中。かなちゃん。

コメント

山吹が一気に咲いてきました!

ホントにそうですね。
かなり変則的な季節のせいか例年と春の花の咲き方が
異なるように思えます。
「やまぶき」の名称、蕗(フキ)の色から?え?と思って調べたら
いろいろ説明があり雄花は黄色っぽいと気付きました。
万葉集にも詠まれているあの風に揺れる様子から「山振り」、
そして転音して「山吹き」というのがなにか好ましい。。。。
たいへんお勉強になりました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

