

桜開花情報

4月4日(水)


blog-P4040406.jpg

円覚寺山内の桜は、昨日の春の嵐を乗り越えて、

二分から三分咲きといったところです。

法堂跡近くの桜です。

blog-P4040408.jpg

日曜日あたりが満開でしょう。ちなみに日曜日は

9時から管長様による日曜説教会(於 方丈)、

10時から降誕会(お釈迦様が誕生された日を祝う儀式

於 佛殿)があります。桜を見て、お話を聴いて、儀式に

参加する、なかなか、もりだくさん1日になると思います。

blog-P4040403.jpg

糊こぼし椿がやっと咲きました!<黄梅院山門前>

blog-P4040401.jpg

誤って紙の上に糊(のり)をこぼしてしまったかのような

斑点があるので「糊こぼし」とよばれているそうです。

コメント

糊こぼし

由緒のありそうな名前だと思って調べて見たら。。。
なるほどなあ~。黄梅院はほんとに花の宝庫。
きれいな写真は腕前があがった?それとも花のせい?
感謝!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

