スポンサーサイト


法華経とは?

3月24日(土)


 管長様が本日の土曜坐禅会で提唱されたことをまとめてみました。


 法華経を繰り返し繰り返し読んでいますが、なかなかわからない

ものであります。しかし、やはり究極のところは、私達が今こうして

生まれて、今こうして生きていること、今このようにこうして

生きている命そのものを法華経というのが私の一番の結論

であります。

 
 こうして生きて活動をしている、ものを見たり聞いたりしている、

いろんな話を聞いて感動したりする、庭に咲いている梅を見て

綺麗だと思う・・・このような心こそ本当の法華経というもので

あろうとこう思っています。


 だから法華経を読むということは、この生きているすばらしさ、

このように(現在の自分で)あることを褒め称えることに他ならない

と思っております。

blog-P3240298.jpg

 この時期にしては珍しく、梅の花が満開の中での坐禅、提唱でした。

blog-P3240296.jpg

有り難いですね。






コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

