

福寿草と梅

2月8日(水)

blog-P2080049.jpg

今日は、午前中、円覚寺山内・龍隠庵にお伺いしました。

庭先の日当たりの良いところに梅が咲いていました。

blog-P2080047.jpg


blog-P2080051.jpg

龍隠庵から山門をのぞむ。

blog-P2080058.jpg

こちらは参道脇の福寿草です。春を告げる花の代表で

新春を祝う意味で「福寿」という名がついたそうです。

blog-P2080054.jpg

花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘因

しているとのこと。そのため太陽光に応じて、日が当たるときは

開き、日が陰ると閉じるそうです。よくできていますね。

 もう春はそこまで来ていますね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

