

円覚寺 しいちゃん用

1月7日(土)


blog-P1070335.jpg

 総門を通りかかると久しぶりにしいちゃんのお姿を拝見できました。

しっぽを足にまくのがしいちゃんスタイルのようです。

確かに防寒対策になる!

blog-P1070342.jpg

職員さんからお食事をいただいています。お皿には

「円覚寺 しいちゃん用」のネームプレートが!

 しいちゃんは小さい時にガリガリの瀕死状態で

円覚寺山内をさまよっていたときに雲水さんに救われて

病院に連れて行ってもらい、しばらくは僧堂の方で

飼われていたようです。今は総門付近をテリトリーとして

職員さんなどに食事をいただいて活計を立てている

ようです。ネコもネコなりの人生(ネコ生)があるんですね。

 今ではまるまると太って円覚寺の名物猫と

なりつつあります。どこか気弱でおどおどした感じ

がなんともかわいいです。

(後記)
  
    明日は、方丈で午前9時から管長様による

   日曜説教会です。どなたでも拝聴できます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

