スポンサーサイト


餅つき

12月27日(火)


 午後6時から、僧堂に餅つきのお手伝いに行って参りました。

blog-PC270260.jpg

僧堂は、昔ながらのやり方でお餅を作っていきます。まずは

餅米を蒸かします。

blog-PC270200.jpg

たくさん作りますので、蒸かし始めと終わりの時間、それと

何を作るのか(鏡 大 1とは鏡餅の大きいもの一つの意味です)

を表にして記入していきます。

blog-PC270208.jpg

蒸かし終わった餅米は、うすに移し、まず4人一組で小さな杵で

こねていきます。

blog-PC270239.jpg

ある程度こね終わったら、大きな杵でついていきます。

つき手と「手がえし」とが2人一組になってついていきます。

「手がえし」とはつく合間に餅に水をつけたり、均等につけるように

ひっくりかえしたりする役割です。管長様がなさっていますね。

周りに人は「よいしょ!よいしょ!」のかけ声でうち手を応援します。

雲水さん、楽しそうですね。

blog-PC270212.jpg

つき終わった餅は、鏡餅やのし餅などに形をととのえていきます。

blog-PC270234.jpg

 近隣の和尚様方もご家族でお見えになりとてもアットホームな

雰囲気の餅つきでした。「もういくつ寝るとお正月」ですね。

(後記)

   今、居士林だよりの書籍化に向けて管長様の提唱と

  写真の選定をしています。だいたい提唱を40話と写真を

  40枚ぐらい選ぼうと考えています。皆さんの中でこれは選んで

  欲しいと思う提唱や写真がありましたら、コメントをお寄せ下さい。

  できる限り反映できたらと思います。

  それにしても改めて思うのは、管長様の提唱は何度読んでも

  色あせることがないですね。それが真理だからでしょうか。

  

  

  

  




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドジョウ居士どのも入るのでしょうか…(笑)
完成が楽しみです。

No title

ブログの花の写真を見ていて、命が写ってるな~と感じることがありました。
余談ですが、海外で独り暮らしをしていたとき、
病気になるとよく部屋にチューリップを飾りました。
白地にピンクがさしたもの…
つやつやした色が美しくて毎日元気をもらいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

写真ですが、普段一般に目にすることのできない僧堂とか隠寮の内部などの写真がみたいです。
誰もいない僧堂の中の座布団が並んでいる写真だけでも感動的です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱりどじょう居士さん!

No title

私は、「正受老人とオオカミ」のお話(去年の5月27日)と、南嶺老師様が木の上に片足立ちでおられるお姿(8月4日の3枚目の写真)が何とも神々しくて大好きです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

