スポンサーサイト


熏習(くんじゅう)

11月7日(月)


 今日は、午前中、居士林で海上自衛隊の坐禅会でした。

blog-PB070005.jpg

やわらかな秋の日差しが堂内に入り、坐るには一番いいときです。

坐らせていただける有り難さを実感します。

blog-PB070003.jpg

「居士林の建物は、今まで多くの人が坐禅をしてきた場所だから、その思いや

祈りが壁や床や柱に自然としみこんでこのような雰囲気の空間を作り出して

いる」というようなことを、以前、管長様からお伺いいたしました。

まさにそうですね。

blog-PB070002.jpg

今の時期、ちょうど、建物すぐ裏のがけからドングリが落ちてきて、堂内に

転がり込んできます。 坐っていると「コロン!コロン!」と。

blog-PB070009.jpg

玄関から外を見る。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

座禅中、背後でボトンボトンいっていたのはドングリだったんですね。季節ものの音だとは知りませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

