

白玉椿(しらたまつばき)

10月18日(火)


 午後、白山から黄梅院に帰ってくると昨日つぼみをふくらませていた

白玉椿が咲いていました。

blog-PA180621.jpg

本当に美しい!今年の先駆けです。

blog-PA180619.jpg

こちらは、サザンカだろうと思います。これからあちこちで

だんだんと咲き始めます。楽しみです!

blog-PA130573.jpg

龍隠庵の布袋葵(ほていあおい)です。浮き草で葉の基部がふくれてきて

浮き袋になります。これを布袋さん(七福神)の丸いお腹に

たとえてそういう名前になったそうです。

blog-PA130572.jpg

まるで、仏様の光背のような花弁の模様ですね。

 


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

