スポンサーサイト


大和蜆蝶(やまとしじみちょう)

10月7日(金)


blog-PA060500.jpg

シジミチョウ、名前は知っていましたが実物を見ると

本当に貝殻のような模様をしているんですね。

blog-PA060503.jpg

大きさもシジミの貝くらいのです。

blog-PA060507.jpg

近づいてもあまり逃げないので間近で撮ることができました。

繊細で可憐で、触るとこわれてしまいそうな とても小さな命です。

(後記)

   アップルの創業者のスティーブン・ジョブズ氏がお亡くなりに

 なりました。ジョブズ氏は若い頃から禪に親しみ愛読書の一つが

 オイゲン・ヘリゲル著「弓と禪」で、曹洞宗の僧侶 

 乙川弘文さんを精神的な指導者としていたそうです。 

  また、そばを好む菜食主義者で東洋文化にも傾倒し、土曜日の朝

 坐禅をするのが習慣だったそうです。

  まさに時代の最先端にあった方が、これほど「禪」に関心を

 持っていたとは、正直驚くとともに、「禪」の普遍的な可能性の

 大きさを改めて感じました。 また、ジョブズ氏ほどの功績を

 あげた人でも死を避けることができないという事実に無常の

 真実を思います。

 心よりのご冥福をお祈り申し上げます。

(追伸)
    YOU TUBEでジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式

   での演説を見ることができます。彼の生き様、死生観等が

   語られ、心に深く響く本当にすばらしい演説です。

   


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

