

お茶の花

9月27日(火)

blog-P9270401.jpg

黄梅院の参道脇にお茶の花が咲いています。お日様の光を

浴びて気持ちよさそうです。

blog-P9270397.jpg

こちらは、今日、つぼみを開きました。

ヒヨドリ花の一種でしょうか。

blog-P9270399.jpg

本当に小さな小さな花です。

blog-P9270403.jpg

せせりチョウが極細のストローのようなものでミツを

吸っていますね。

 美しい花を咲かせる植物は、花粉を運んでもらう虫たちが

好む姿と色をしているそうです。様々な花の形がありますが、

それらは確実に花粉を虫たちの体に付着させるために進化を

重ねてきた結果、そういう形になったそうです。そうです!

ただ、美しいだけではないんですね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

