スポンサーサイト


アメリカザリガニ物語

9月21日(水)


 朝、僧堂前の池の横の階段を通りかかるとアメリカザリガニが・・・

blog-P9210326.jpg

「おれは、アメリカザリガニだ!」って感じです。

 う~ん!勇ましいですね!

blog-P9210325.jpg

 アメリカザリガニは、昭和初期にウシガエルの餌としてアメリカから移入されました。

鎌倉市岩瀬の鎌倉食用蛙養殖場に20匹持ち込まれたのが最初だそうです。

そしてなんと、その養殖池から逃げ出した個体が九州まで分布域を広げたそうです。

blog-P9210323.jpg

ウシガエルもアメリカから移入されたのですが逃げ出してアメリカザリガニ同様に

全国に分布したそうです。たくましく、したたかに生きて子孫をつないでいる

のですね。

blog-P9210327.jpg

寿徳庵さん前にもう銀杏が落ちていました。

台風がなるべく被害が少ないうちに過ぎますように。


コメント

No title

あまりにイカツイので、ウシガエルが逆に食べられそうですね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アメリカザリガニ選手、バタフライが得意そうです!(笑)
3枚目などは人間の顔にも見える。ちょっと出っ歯ですね。
最後の写真は勢いでザリガニの卵かと思いましたが
銀杏でしたね~
道端目線に小さな秋が落ちてました…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

