

紫式部の花

8月27日(土)


blog-P8250596.jpg

黄梅院山門入ってすぐ右手に紫式部があります。

blog-P8250595.jpg

先日から、花が咲いてきました。

blog-P8250594.jpg

紫式部は、晩秋につぶつぶに紫色の実をつけます。

紫色の実を源氏物語の作者紫式部になぞらえた名だそうです。

blog-P8260611.jpg

「落ち葉と蜘蛛」秋ですね。

blog-P8270613.jpg

今日は、午前中、円覚寺山内のお寺に法要のお手伝いに行って

参りました。帰り際、選仏場左横の荘厳塔の前に大輪の芙蓉が

咲いていました。この白!何とも言えず美しいですね!

(後記)

  土日坐禅会に来ている居士の方が黒沢明監督の「赤富士」という

 作品を教えてくれました。原発問題の作品です。http://www.youtube.com/watch?v=Zd8T76E45k0

 黒沢監督の先見の明にただただ感服するばかりです。

 

 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

