

露草(つゆくさ)

8月25日(木)

blog-P8250564.jpg

黄梅院の裏に今露草が咲いています。

blog-P8250571.jpg

朝咲いた花が昼にしぼむことが朝露を連想させることから

露草と名付けられたという説と・・・

blog-P8250569.jpg

もともと花弁の青い色が着きやすいことから「着き草」

また、万葉集などでは「月草」として登場しているそうです。

「つきぐさ」が転じて「つゆくさ」になったという説もあるそうです。

blog-P8250565.jpg

今日は朝から雨が降ったり止んだりです。儚さの象徴として

歌にうたわれる草ですが、”精一杯”咲いていますね。


(後記)

   昼過ぎに露草を見てみたら、全部の露草がしぼんでいました。

blog-P8250572.jpg

咲いた花は必ずしぼみ、そして散っていく。自然の摂理ですね。
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

