

ピラミッド!?

7月27日(水)

blog-P7270214.jpg

「ぎょえー、東京のど真ん中にピラミッドがあるぞ!」

blog-P7270217.jpg

実は、お寺の本堂の屋根でした。

今日の午前中は、龍雲院(通称白山道場)の留守番でした。ちなみに

このお寺は、管長様が兼務をしています。月に一度、

管長様の碧巌録提唱がある坐禅会が行われています。

blog-P7270218.jpg

玄関には、管長様がお書きになった開板がかけられています。

blog-P7270224.jpg

本堂中に入るとまるで教会のような雰囲気の空間があらわれます。

提唱も坐禅もここで行われます。

blog-P7270223.jpg

ご本尊様です。よくみると、居士が手前で三拝をしていますね。

blog-P7270222.jpg

「ヒィエー、高い!うつくしい!」天井に感激する居士。

blog-P7270221.jpg

梁の幾何学模様が芸術的です。

コメント

空襲で焼失し

戦後はながいことバラック建てであったとか。
そして有名な建築家の手により斬新な発想のもと
再建された由。大変なご苦労があった筈。
                           感謝。

No title

8月は居士林の座禅会がお休みなので、代わりに白山道場に行ってみました。
こちらのご案内がなければ、このような情報に疎い者には殊に閾も高く感じられますし、なかなか伺えなかったと思います。

座禅の機会を身近に感じさせてくれる居士どのに感謝しつつ



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

