

煩悩・妄想も仏様の心

7月20日(水)

 
 管長様が淡青会坐禅会で提唱されたことをまとめてみました。


 煩悩・妄想がなくなって、そうして仏様になるのでは

決してありません。煩悩・妄想は実は仏様の心と裏表、

同じであり、どうはたらくかの違いにすぎません。

 夏になると夏草が生えてたいへんですが、それを

夏草と見るか、一つの景色と見るかです。生えすぎて

人の通れないほどになりますと「煩悩」ですし、ほどよく

生えていたら一つの景色ですから、「悟り」です。

 間違って夏草を薬剤を使って全部枯らせてしまうのは

これはよくありません。煩悩が全部なくなってしまったら

仏でもありません。草を全部枯らせてしまったら、虫も人も

住めないのと同じです。煩悩・妄想も邪魔にならない程度に

せめて人様の迷惑にならない程度にほどよくあれば、それは

一つの景色なのです。

 坐禅をしても、なかなか煩悩・妄想はなくなりません。

それでいいのであります。

 ほどよく煩悩・妄想があるからいろいろな人の苦しみ

悲しみがわかるのであります。煩悩・妄想がいろいろ湧いて

仕方がないという苦労をしているからこそ、煩悩・妄想のことで

相談に乗ってあげることもできるのであります。


(後記)

   本日は、午後から本山に、明日から始まる夏期講座の

  準備のお手伝いに行って参りました。

blog-P7200174.jpg

「椅子もいいが、わしは座布団じゃ!」

今年から、椅子席を増やしました。約250席用意しています。

とはいえ、健康な方は、なるべく座布団席にお願いします。

blog-P7200177.jpg

管長様の無門関提唱は、8時半から始まります。詳しくは

円覚寺ホームページまで。

blog-P7200175.jpg







 

コメント

『人はみな仏である』の白隠禅師坐禅和讃提唱をふと思い出しました。

水を離れて氷なく。水も氷ももとは同じ物質。仮に煩悩を「氷」とすれば、氷が溶けた状態、いわば煩悩が解けたのが「水」。
仏(ほとけ)は「解ける(ほどける)」だというのをどこかで目にしたことがあります。氷を無くそう無くそうと頑張るではなく、溶けるのに任せるようにするのが「解ける」技かもしれないですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

