スポンサーサイト


熱が出たときに

6月27日(月)


 おかげさまで、病気もあとは鼻声だけと快復して参りました。

先週の日曜日の夜から熱が出始め、だいたい熱が治まるまで

丸3日かかりました。医者の先生からは、いろいろと為になる

アドバイスをいただきました。熱がでたら、我慢して汗をかけと

ありますが、1回そうすることで、劇的によくなることもあるが、

何度もそれを繰り返していると逆に体力が消耗してしまい良くない。

それは、ケースバイケースとのこと。時には、無理して汗をかかずに

静かに体を休めた方が良いとのこと。前回熱が出たとき、「我慢方法」で

劇的に良くなった経験があったので、今回もやってみたのですが、汗を出して

着替えてを数時間おきに繰り返しているうちにすっかり身も心を消耗しきって

しまいました。

 また、熱があるとき食欲がどうしてもなくなってきますが、そんなとき

何を食べたらいいか聞いてみました。梅干し入りのおかゆとお味噌汁だそうです。

あと、スポーツドリンクなどで水分を十分に補給して、ウイダーインゼリーなども

おすすめだそうです。ヨーグルトなどの乳製品は控えた方が良いと言われました。

blog-P6270116.jpg

養生しているドジョウ居士。



コメント

No title

お、しっかりご養生されてますな…(笑)
良くなられて何よりです♪

そういえば土用のどじょうの日(ドキッ!)、もとい、ウナギの日も近づいてきますね~
夏バテにウナギを食べる習慣は、もとはといえば、
夏場に売れないウナギを売るために、平賀源内が思いついたアイディアだそうですね。

梅雨が明ければ、今度は夏の暑さが…
体調管理に気をつけましょう。

No title

ドジョウ居士かわいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

暑い中の発熱、お辛かったでしょう。
治り際が大事ですから、どうぞご無理はなさいませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

