スポンサーサイト


無門関40則その2

 5月5日(木)


 昨日管長様が提唱されたことの続きです。


 「典座」というご飯を炊くのも立派な修行で一生懸命やっています。

せっかく、自分らでご飯をつくるだけではなく、こういう時代ですから、

みなさんの為にお役にたったらどうかと(雲水に)被災地でボランティアを

やってもらっている。ここんとこ交代で雲水が避難所に炊き出しに行く。

今日もこれからいわきの方へ行きます。

 勝手に行くのではなく、事前に現地の人と打ち合わせて、100人位の

ご飯を用意してくれとのこと。100人分をいっぺんに炊き出しをしてくださいとの

要請。(僧堂の雲水は)5月の講中斎という行事で300人位のご飯、おつゆ、おかずを

作ってお出しするので、大きな鍋でも全部そろっています。プロパンガス、大きな業務用コンロ

もありますから、それらを車につんで出発するようです。

 いろんなところで何が役に立つのかわかりません。

(後記)

   今日は、管長様と自坊のお葬式に行って参りました。

 葬儀場の待合室に入ると、部屋の隅に荷物置き場でしょうか、畳が2枚敷いてありました。

もちろん、座る椅子と机は用意されていたのですが、なんと管長様は式が始まる直前まで

その畳の上で足を組み静かに坐禅をなさっていました。

坐禅というものは、時間場所を選ばずにいつでもどこでもできるものだと

実感いたした次第です。









コメント

No title

背筋を伸ばし、座っているお姿が目に浮かぶようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どちらも良いお話だな~と思いました。
平常心、自然体…などという言葉が思い浮かびました。

コメントが前後してしまいますが
被災者の方々に喜んでいただけて良かったですね。
本当にお疲れ様でした。
きっと、お互いに、与えられたのでは…と思いました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

