

4月 日曜説教

 4月10日(日)

 老師が日曜説教で提唱されたことをまとめてみました。


 震災で亡くなった方の無念を思うとはかりしれないものが

あります。もちろんお経を読んだり、供養のための儀式も

ありましょうけれど、私達にできることは、祈祷もそうでありましょうが、

めいめいが本来生まれ持っている仏心、仏様の心に目覚めて

生きていくことではないでしょうか。

 本当に今こうしてあることをありがたいと思い

どんなささいなことでももったいないと感謝して

お互いが思いやりの心を持って生きていく。

 仏心、仏様の心に目覚めていきていくことが

あれだけ多くの亡くなった方に対する何よりの

供養ではないかとそう痛切に感じております。


(お知らせ)

 明日、鶴岡八幡宮舞殿において14時半から、

鶴岡八幡宮、鎌倉市仏教会、キリスト教諸教会、

合同の東日本大震災追善供養、復興祈願祭が

行われます。どなたでもご参加いただけます。


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

お知らせありがとうございました。
鶴岡八幡宮に行ってまいりました。陸前高田に行方不明の知人、福島の原発近くにも無事ですが知人がおり、毎日不安でなりません。一刻も早く原発がおさまって欲しいです。
…といううちにも、また地震です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

