スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園式

3月15日(土)



blog-DSC03532_20140315194538c77.jpg

 今日は円覚寺山内にある北鎌倉幼稚園の卒園式が本山の大方丈で

行われました。

blog-DSC03526.jpg

 管長さんから卒業証書を渡されると両手でしっかりと握り、深々と頭を

下げ、くるりと反転し立ち去る姿には凛々しさがありました。

blog-DSC03518.jpg

みほとけに見守られて

blog-DSC03524.jpg

「しっかり、頑張るんだよ!」

blog-DSC03535.jpg

管長さんは「この子達の目はみんな澄んでいる。この子達の目が濁ってしまう

ような世の中にしないのが私たち大人の務めです」とあいさつされました。

blog-DSC03536.jpg

 3年間でみんな成長して、しっかり正座をすることができるようになりました。

blog-DSC03508.jpg

 式の途中、園児達が「延命十句観音経」を唱える場面がありました。

みんな、からだいっぱいに大きな声を出して元気いっぱいに唱えていました。

 また、卒業式には涙がつきものです。卒園生の名を読み上げる先生はときたま、涙で

声をつまらせ、父兄さんたちもそっとハンカチで頬をぬぐい、男の子の園児は空を

向いて必死で涙をこらえている姿が見受けられました。

 「卒業」や「わが子の成長」といった喜びも「親しい人との別れ」といった悲しみも

それまでの苦しかったこと、辛かったことも全部含めて、一粒の涙となって、会場にいる

人々の目を潤しているようでした。

 ご卒園、おめでとうございます。

 

 







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。