スポンサーサイト


臘八 最後の提唱

12月7日(土) 臘八大攝心 最終日

blog-DSC02885.jpg

 臘八大攝心の提唱も今日で最終日となりました。

横田南嶺管長が臘八を終えるにあたって詩を作られました。

{祈ると必ず雨が降るという名人がいた

どんな秘法なのか

それは簡単だ

雨が降るまで祈り続けるという

 ダライラマの祈りの言葉に

「世界が苦しみに耐え  

生類が苦しみ続けているかぎり

この世の苦痛を取り除くために

願わくはわたしもまたそれまで

共にとどまらんことを」とある

 多くのご供養をいただいて

暮らす私たちには

とてもその供養を

受けるに足りるような

修行ができるものでは無いが

せめて、

世の人々の悩み苦しみが除かれて

みな幸せになるよう

祈りつづけ

世の人々の苦しみが

無くならない限り

この修行をやめないという

願いだけはもちたい

 刻苦光明盛大なり

身を削って修行をした分だけ

ささやかな光となって

まわりを照らすことができると

そのことをただ信じて

blog-DSC02888.jpg


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成道会

  12月8日(日)には、各寺院にて、成道会の法要が厳かに執り行われていた事と存じます。 私めは、さぞかし紅葉も綺麗であろうとふらりとでかけた大徳僧堂にて、ぴしゃりと閉じた門と、そこにあった張り紙に「そうか、今日は12月1日だった・・・」と、身が引き締まる思いがしたものです(それを見るまで呑気な事で忘れていました、申し訳ないことです)。 そして、ほぼ毎日のように老師の提唱を掲載して...
