スポンサーサイト


大自然に触れる

11月14日(木)

blog-DSC02807 - コピー

 今日の居士林山門前です。うっすらと彩りがついてきました。


  横田南嶺管長が先日、居士林にて提唱されたことをまとめてみました。


 私たちが本来持って生まれた心は、仏様の心と同じ心であります。

その心は、全く罪もけがれも届くことはない。常にきよらかで、安らかで

静かで光明に満たされているのです。


 どんな罪業も来ることもない。来たることもなければ、消滅することもない。

それがお互いの本心・本性です。そのことに気がつくことが肝要です。


 世の中を生きていく上で、私たちは、辛いこと悲しいことなど様々な境遇

に遭います。それは、どうしても避けることができません。


 その際に、覚えておいていただきたいのは、どんな辛い目に遭おうが、

どんな苦しい境遇に陥ろうが、私たちの心の奥深いところには、

何ら傷一つ傷つかない広い世界が広がっているという真実です。


 そういう広い広い心の世界に気がつくには、大自然に触れることが

一番大きな手がかりになるのではないかと思います。

人間のこしらえたものにはありません。


 大自然の風に吹かれて、大自然の木々を見るなど、大自然に触れる

ことで私たちは、本来持っている広い心に気づくことが出来るのです。

(平成25年11月3日 碧巌録提唱より)

(後記)

blog-DSC02810.jpg

舎利殿へと続く円覚寺参道。

 さて明後日の土曜坐禅会・経験者の部(14:40~)では

横田南嶺管長に「臨済録提唱」をしていただく予定となっています。

 皆様、週末は紅葉を楽しんで、そして、自然豊かな環境の中で坐禅を

してみてはいかがでしょうか。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

