スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国宝・舎利殿 特別公開

10月31日(木) その2


 11月2、3,4日と宝物風入と同時に円覚寺・国宝 舎利殿が特別公開されます。

blog-DSC02733.jpg


 普段は、舎利殿周辺が禅の修行道場の為、↑の写真のように、この位置までで、

遠くに舎利殿の屋根を眺めながら、お詣りをするのですが、この期間だけは

特別に↓の映像くらい、間近で舎利殿を拝観することができます。
     
https://www.youtube.com/watch?v=iGDNpoqrBb8

 「扇垂木」と呼ばれるちょうど扇を開いたような形の垂木など、

繊細な美しさに誰もが感動するような建物です。

  
 また、建物はものちろん、この舎利殿を取り巻く空間も堪能してみてください。

ここを見学したある国の外交官が、世界で一番美しい場所だと絶賛されたそうです。

 
 その他、今、若い人や外国の方々にまでご朱印ブームが起きているそうですが
 
円覚寺でも、この3日間だけ、いつものご朱印(総門前)に加えて、宝物風入会場入り口と

 舎利殿入り口でも特別ご朱印を書かせていただきます。

 さらに売店では、来年の横田南嶺管長揮毫・卓上カレンダーも販売されます。

blog-DSC02734.jpg

貴重な機会です。皆様、ぜひ、お誘い合わせの上、ご来山下さいますように。

(後記)

 明日の「居士林だより」では、宝物風入会場の中の映像を紹介する予定です。

皆様、お楽しみに。








コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。