スポンサーサイト


白熱教室 in 建長寺

10月9日(水)

blog-DSC02623.jpg

 今日は、建長寺で行われた「白熱教室」に出席して参りました。

blog-DSC02631.jpg

あのNHK教育テレビで放映されたマイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」は

有名ですが、 そのサンデル教授と交流をもち、2010年4月~7月に放映された

「ハーバード白熱教室」で解説者を務めた小林正弥千葉大学教授をお招きし、

まさに白熱した意見が交換されました。


blog-DSC02630.jpg

 参加者は、一般の人と僧侶(仏教、キリスト教、神道など)割合が2対1ぐらいの

でした。「戒名、お墓ははなぜ必要か?」「葬式はどうあるべきか?」「一般の方々は

僧侶に何を期待しているのか?」などについて活発な意見が行き交いました。

(後記)

blog-DSC02632.jpg

 夕方、円覚寺に戻ってくるといつもの方丈縁側でかなちゃんがぐっすり

睡眠中。かなちゃんは、難しいことも考えません。ましてや議論をして白熱する

こともできませんが、その姿を見ているだけでいろいろなことを教えてくれるような

気がします。





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

