

提唱 碧巌録四七則

  8月29日(日)


老師が土日坐禅会で提唱されたことをまとめてみました。

最初、坐禅は雑念妄想を取り払おうとおなかに力を入れてウンウンうなって坐る。

そうすれば、天地一杯になると思いがち。

でも、そうじゃない。

最初から、天地一杯!どう転んでも天地一杯なんだ!


 たとえ、生老病死、年をとろうが、病気になろうが、死んで灰になろうが天地一杯なんだ。

衆生本来仏なり 十方三世丸ごとが仏心

忌み嫌うもの、捨てるものなんてなんにもない!


  色即是空 空即是色

色(この体この身) そのまんま 空(無限。天地無限のいのち)


 病気になって苦しもうが、年をとって体が不自由になろうが

この体、どこでどう転んでも天地一杯のいのちであるというところに

落ち着いてゆったりどっしりと坐っていくのが坐禅の醍醐味だ。


(後記)8月中休会しておりました土曜坐禅会は、9月4日(土)は学生坐禅会のため、

 9月11日(土)から再開となります。

    

太鼓公演

blog-008.jpg

  8月22日(日)

 黄梅院にて、片岡亮太さんによる太鼓公演が行われました。

心に響く音色に皆さん、感動に包まれていました。

盆踊り

blog-002.jpg


 8月18日(水)


15,16,17日と盆踊り大会のお手伝いに行って参りました。

老若男女 大勢の方々がいらっしゃっていました。






提唱 日曜説教

  8月8日(日)


老師が日曜説教で提唱されたことをまとめてみました。


仏教で言う「縁起」は、平たく言えば「おかげさま」。

命は、もろくはかないのが真実。

そんな中で、私たちは、たくさんのものの関わりの中で生かされている。

両親のおかげ、お日様のおかげ・・・といただいたおかげは、数え切れない。

縦のつながりをみれば、ご先祖さま。

横のつながりをみれば、ご近所、学校、職場・・・


私たちが、何気なく何不自由なくいられるのは、多くの亡くなった人のおかげである。

縦に横に無限のつながりの中で、かろうじて今保たれているのがこの私たちの命であり、

この無限の命のつながりが只今私の上に連なっているんだと気づき、

ありがたいと感謝して手を合わせることができれば、それが一番幸せ。


ちょうどお盆の季節。

私たちは、亡くなった人おかげで今こうして生きている。

では、どういう気持ちでお供えをしたらいいだろうか?


「如在(にょざい)」・・・いますがごとく

 そこに大事な亡くなった方がいらっしょるような気持ちでお供えをしましょう。


   幸せは こんなものかな はんぶんこ


姿かたちは、見えないけれどいつもいっしょにいるように

亡くなった方、仏様とはんぶんこ


仏様とも分け合うことでいっそう心豊かになる。










ぼんぼり祭り

   8月6日(金)


blog-001.jpg


 ぼんぼり祭りに行ってきました。

老師が揮毫されたぼんぼりです。

