

大坐禅会

8月27日(火)


blog-DSC02334.jpg

 一雨過ぎて、今日は、空がきれいでした。

blog-DSC02335.jpg

 午後から建長寺で行われた第3回大坐禅会実行委員会に出席して参りました。

 臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念として平成28年の秋頃に大坐禅会や

法要を行う予定です。一人でも多くの方々に参加していただけるように様々な意見を

出し合って検討をしています。





盆踊り大会・初日

8月15日(木) その2


blog-DSC02229.jpg

 円覚寺では、今晩から盆踊り大会が始まりました。

blog-DSC02227.jpg

 雲水さんも踊っています。

blog-DSC02223_20130815214808297.jpg

 親子、家族で参加されている方が、大勢、見受けられました

明日、明後日と続きます。最終日は太鼓の公演もあります。

皆様、ぜひ、お立ち寄りください。


明日から盆踊り大会です。

8月14日(水)

blog-DSC00656_2013081419122595b.jpg

<山門>

 円覚寺では、明日8月15日から16,17日と盆踊り大会が開催されます。

時間は午後7時から9時半頃までです。場所は円覚寺山門周辺です。

 ここ数年は、浴衣を着た老若男女によって、山門を何重もの踊りの輪が

できるほど賑わっています。

 どなたでも参加することができますので、皆様、お誘い合わせの上

お越し下さいますように。

降誕会

4月8日(月)

blog-DSC01300_20130408141436.jpg

今日は、円覚寺仏殿で行われた花まつり(降誕会)に出頭して参りました。

本尊宝冠釈迦如来の前に花御堂を作り儀式を行いました。

blog-DSC01316_20130408141458.jpg
 
お釈迦様の天上天下像。鎌倉彫の器の中には甘茶が入っていて

杓子で像にそそぎます。

blog-DSC01335.jpg

奠供(てんぐ)。仏様にお茶・お湯・お膳を献じていきます。 
 
blog-DSC01352.jpg

列拝。

blog-DSC01359.jpg

管長様、甘茶をそそぐ。

blog-DSC01358.jpg

 管長様、香木を念じながら漢詩を唱える。

blog-DSC01287.jpg

(意訳)ルンビニーの園では、あまたの花びらが舞い、お釈迦様は

お生まれになって7歩歩まれて「天上天下唯我独尊」と仰せられた。

 天上界も人間界も皆お釈迦様のご誕生を恭しく敬礼した。私は今

香ばしい甘茶を柄杓1杯捧げて、お釈迦様の大いなるご恩に報いよう

する。

blog-DSC01370.jpg

 疏(しょ)。山節(やまぶし)と呼ばれる円覚寺に伝わる独特の節回しで

お釈迦様の誕生を讃える文を読み上げます。

blog-DSC01396.jpg

blog-DSC01425.jpg

行導(ぎょうどう)。行列をなしながらお経を唱えていきます。

blog-DSC01412.jpg

blog-DSC01442.jpg


 今日の降誕会も先日の涅槃会に引き続き、多くの方々が参列して

くださいました。皆様、誠に有り難うございました。

(後記)

 今日のカメラ撮影はTさんにしていただきました。

有り難うございました。

福興市

3月6日(水)


blog-DSC00959.jpg

 
円覚寺では、来る日曜日に「東日本大震災 福興市」が開かれ、

福島県三春町の農産物の直売が行われます。

(企画は、スジャータプロジェクトさん。ちなみに、こののぼりは管長様揮毫です。)

 ○ 日時:3月10日(日)

 ○ 時間:午前9時~午後3時

 ○ 場所:円覚寺総門下

 
 今回、直売を行うのは、「三春の里 田園生活館」さんです。

この団体は、風評被害にくじけない強い心で、安全対策を徹底的にし、

消費者の方々に理解を得るべく地方へ直売を重ねています。


 白菜・小松菜等の葉物、大根・里芋等の冬野菜のほか、三春の特産品が

並びます。それらの農産物は、もちろん、すべて、放射能検査済で基準値

未満です。


 三春町では、出荷停止や風評被害対策として、いち早く「ベクレル調べる

センター」を開設し、農作物の安全性を確認するための放射能検査体制を

整え、販売農家の作物ごとにきめ細やかな検査を行っているそうです。


 より多くの皆様のご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。 


blog-DSC00943.jpg

 会場となる円覚寺総門下です。(向かって右側のスペースです。)

 ちなみに、お隣の建長寺さんでも3月9・10日と「復興支援

気仙沼屋台祭り」を行うそうです。物産展、チャリティーコンサート、

祈願法要・・・など様々な催し物が行われるとのこと。こちらも、

皆様、ぜひ、お立ち寄りくださいますように。

(後記)

blog-DSC00955.jpg

 今日は、午前中、居士林で、淡青坐禅会でした。

17名の方がご参加されました。梅の香りに包まれながら

坐禅をする、なんとも、「ぜいたくな」時間でした。

blog-DSC00956.jpg

 淡青会の方が、活動報告書を作るのに写真を撮るということでしたので、

便乗して撮ってもらいました。終わってから、黄梅院に移動して、

意見交換会(座談会)をして解散。皆様、誠に有り難うございました。

 




2月16日(土)


blog-DSC00706.jpg

 舎利殿での儀式の風景(昨日)

blog-DSC00725.jpg

 昨日の涅槃会は、仏殿のまわりに長いイスを用意して、

一般の方には坐って儀式に参加していただきました。

(後記)

blog-DSC00824.jpg

紅梅 <居士林>

 今日の土曜坐禅会は、初心者の部42名、2部44名、

晩の部4名でした。皆様、ご参加いただき、誠に有り難う

ございました。


涅槃会(ねはんえ)近づく

2月12日(火)


blog-DSC00614.jpg

 2月15日は、お釈迦様がご遷化された日(涅槃会)です。

当日は、仏殿に於きまして、午前10時から、大きな儀式を行います。

 円覚寺では、これから、大きな儀式等には、皆様一般の方々も

ご一緒に参列できるように努めて参ります。ぜひ、お誘い合わせの上、

ご参加くださいますように。

blog-DSC00638.jpg

満作、満開! <黄梅院>

blog-DSC00657.jpg

福寿草 <龍隠庵>

代理人でも大丈夫です。

1月9日(水)

blog-DSC00465.jpg

<円覚寺山内・龍隠庵> 「灯籠と伽藍(がらん)」

奥に左から仏殿、選仏場、山門が見えます。

blog-DSC00464.jpg

かなちゃんです。久しぶりの登場です。

blog-DSC00462.jpg

最近は食欲旺盛なようで、日に何度も餌のおねだりにくるそうです。

そのせいか、夏場よりだいぶ丸くなってまいりました。

 かなちゃんをなでていたら、観光客の方から、「そのネコは

妊娠しているんですか?」と尋ねられてしまいました。

(ちなみにかなちゃんの年齢は、人間でいえば、

「後期高齢者」にあたります。)

 最近は、若いネコに押され気味のようですが、

接する人々を自然と癒してくれる大切な存在です。

blog-DSC00460.jpg

 先日、紹介した円覚寺での成人式ですが、ご本人が出席できない

場合は、代理人の方が出席されるのでもかまいません。

出席された方にはこちらの管長様揮毫の色紙が贈呈される

予定です。

円覚寺で成人式を!

1月7日(月)


blog-DSC00452.jpg

 円覚寺でも、毎年、成人祝賀の会(成人式)行っています。

日時は、1月14日(月) 午後2時から受け付け。

場所は、円覚寺 大方丈。

申し込み資格は、平成25年4月1日現在満20歳の方なら、どなたでも

        歓迎です。

申し込み方法は、円覚寺宗務本所(TEL0467-22-0478)

にお問い合わせください。

参加費は無料。ただし、記念写真が欲しい方のみ、写真代1000円がかかります。

blog-DSC00453.jpg

式次第は

①開会の辞 ②記念法話(円覚寺派管長 横田南嶺老師)

③記念品贈呈(管長様揮毫色紙) ④謝辞(成人者代表)

⑤閉会の辞 ⑥記念撮影 です。

だいたい午後2時半頃から式が始まり4時までには終了します。 


 人生にたった一度しかない成人式です。いろいろな成人式が

あると思いますが、円覚寺で、管長様の有り難いお話を拝聴して

これから成人として生きる気持ちをしっかりと確認をする良い

機会となると思います。


 親戚や友人に成人式を迎える方がいらっしゃる方は、ぜひ、

おすすめくださいますように。






